◆患者さんの声


57歳女性 K.K.様

職業:税務パソコン作業

主な症状・疾患:骨折後遺症および股関節痛

本文:私がカイロプラクティックという言葉を知ったのは、今から約20数年前の事だと思います。 当時はかなり特殊なもので、ごく限られた一部の人しか治療を受けられないというイメージでした。 たぶん私は一生縁がないだろうと思っていたのですが、人生何が起こるかわかりません。
足の骨折でリハビリ中、悪くない方(骨折していない足)の股関節に激しい痛みが走り、リハビリに通うのもたいへんな日々を送って いました。リハビリは思うように進まず、悪くない方の足まで痛め、正直「もしかしたらもう一生歩けなくなるのでは?」という不安 を抱えながら(痛くなるので、なるべく動かないように)毎日を過ごしていました。
そんな時、母の友人が良い整骨院(←当時はこの 整骨院内でも施術をしていましたが、現在は行っておりません)があるからと紹介してくださりました。何度か通っているいるうちに股関節の 痛みが取れ、リハビリにも前向きな気持ちが持てるようになり始めたある日、受付でカイロプラクティックのパンフレットを見て、ど んなものか受けてみたいと先生に申し出たところ、すぐに予約を入れて下さいました。ただ個人差があるもので、もしかしたら初回の 場合は身体がだるくなるかもしれない、また人によってはカイロプラクティックの後すぐには動けなくなることもあるという先生のお 話だったので、治療の当日は自宅からタクシーで行き、帰りもタクシーで帰ってくるつもりでした。当時骨折した足はよくはなってき たものの完治したわけではないので、移動はすべて車でした。とりあえず最初の治療を受けた後、20分くらい休ませていただいたと 思いますが、心なしか、足が軽く、股関節の痛みもなく、さらに仕事柄、パソコンを使うため、眼の疲れやかすみ、老眼が悩みの種で もあったのですが、カイロプラクティックの後、視界が一段明るくなったように感じられ、久々にとても気持ちが晴れやかになりまし た。その後気分が明るくなったせいか、無謀にもその日は自宅まで歩いて帰ってしまい(2〜3キロはあると思います)、先生から顰蹙 をかってしまいました。
それに最近では、カイロプラクティック治療を受けている時、身体の状態が変わるのを感じることがあります。正直とても疲れている 時などは治療に通うのも大変だと思うのですが、なんとか治療院までたどり着けば、先生が何とかして下さるというのも、怠け者の私 にとっては、とてもうれしいことです。
カイロプラクティックの効果は人それぞれと言いますが、私の場合、治療を受ける前と後では 、体調がはっきりと変化するのを感じることができます。回数を重ねるごとに、身体の調子がよくなり、仕事でどんなに疲れても、次 の日の朝には疲れが取れている。ケガをする以前より、現在の方が体調が良いというのはとても不思議です。もっと早くカイロプラク ティックに出会っていれば…、と思います。
現在は週に一回〜二回のペースでカイロプラクティックの治療を受けています。股関節の 痛みもなく、ただ歩けるようになればそれで良いと思って始めたカイロプラクティックがわたしにとって今では、体調管理に欠かせな いものになっています。



50歳女性 E.F.様

職業:主婦

主な症状・疾患:首から右親指にかけての痛み

本文:首から右肩、腕、親指にかけての痛みやしびれが日に日に強まりました。 友人からカイロプラクティックをやったらと勧められましたが…、カイロプラクティックなんて私には未知の世界。 カイロプラクティックって何?とりあえずネットで調べてみることに。
整体?調べてみても半信半疑。ただ驚いたのはアメリカ発祥の西洋医学であるという事。 調べ進めるうちにどんどん興味が増し、受けたい!と思うようになりました。
施術していただいている途中でも、ガツンと伸ばすでもなく、押すでもなく、ソフトタッチで進められる過程…、 やっぱり未だに理解不能。正直わかりません。
でも私のズキンズキンと痛い腕は痛みを忘れ、楽になるのです。腕を回すとガツガツ、ゴツゴツと油が切れたギアのように私の中で音がする…それが施術後にはスルスルと滑らかにくるりくるりと肩を回すことができる事実…。この嘘のような本当の事に、私はカイロプラクティックを疑う余地がありません。



46歳女性

職業:事務職

主な症状・疾患:膠原病(強皮症)によると思われる疲れ・だるさ

本文:夕方になると、ひどく、疲れてしまうため知人の紹介で、施術を受けるようになりました。施術は、痛みなどはありません。マッサージなどは、一時的に楽になりますが、あっという間に戻ってしまいます。カイロプラクテックは楽な状態が持続します。肩こりもなくなり、体も柔軟になった気がします。先生に自分の体調を説明し、また、施術の際は、状況を説明していただけるので、安心しています。



48歳女性

職業:パート従業員

主な症状・疾患:両膝、右臀部、腰痛

本文:きっかけは、ひざ痛、腰痛で通い始め、カイロプラクティックという手法があるという事で、月単位でしたが、ここ3ヶ月程週1回〜10日に1回のペースで受けていることにより徐々にではありますが、良い方向に進んでいると実感しています。しかし、立ち仕事をしている為、なかなか思うようには進みませんが現在は、ひざ痛はすっかり良くなり、他の部分の“痛み”や“はり”はあるものの普段の治療もなるべく欠かさないようにすることで、だいぶ軽減されていると思っています。
カイロプラクティックを受けた翌日は、多少だるさを感じますが、2日目以降はすっきりとした感じがあり、自分には合っている治療だと思っています。仕事と主婦業をこなしながら、少しずつ、長い目で、自分の体と向き合って生きたいと思います。



61歳男性

職業:無職

主な症状・疾患:頭痛、肩こり

本文:施術を受けて1年以上になります。今は週一回ペースです。最初は、頭痛と肩こりがひどく診てもらいましたが、初診で頭痛が軽くなり、しばらく続けてみることにしました。仕事では、長時間労働、パソコンによる眼精疲労、業務遂行のためのストレスなど、身体への負担がピークのときに、施術により、一部とはいえ軽減されたことに感謝しています。これからも、治療を受けながら自らも健康促進に努めていきます。



27歳女性

職業:OL

主な症状・疾患:アトピー性皮膚炎

本文:カイロプラクティックは初めて受けてみました。施術をしていただいた後、3日間ぐらいは飲み薬を飲んだように肌がつるつるしていて、いつもよりかゆみも少なかったです。そのため、夜も良く眠ることができました。翌日疲れも出ず、安心して受けることができました。施術をしていただいてしばらく経ちますが、例年よりも汗をかいてもかゆみが少ないように感じます。


HOME

inserted by FC2 system